忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超久々の更新がこれで申し訳ないですが、考えをまとめたいため、書かせてもらうことをご了承ください




拍手[1回]




何故あんなところでカッカしてしまうのだろうなーと思ったら、自分はきちんと仕事をしているのに、相手がそれに対してその態度はいかがなものか?と自分の価値観で押し付けていたところがあったんだなぁっと
別にそれを尊重するつもりは私はさらさらないし、許せない!ってタイプで(そもそも初対面ではどんな人―それが子供であったり、目上であったり、親しい友人でもーに対しても礼を尽くすべきだと思うので)わかろうとも思わないのだけれども、その自分行動で第三者に迷惑がかかってしまうのは、また違う話だよねって言う。
その人と同じ態度をしてしまったら自分がその人と同じ様になってしまうってわかっていてもカッカ怒っていたのは、そこだったんだろうな。
衝突したって何も良いものは生まないことはわかっているし、ホントそうなんだけど、自分が誇りを持って仕事をしているから、そこをないがしろにされるのが、本当に許せないし、仕事が好きだからこそ、適当にされるのが嫌なんだなぁって
けれどもやめようって思っているところもあるのがなかなか矛盾した考えなのだろうけれど、まぁそれはそれで他の理由があるから仕方がないことなんだ。

本当に思うのが、相手に対してきちんと礼を尽くせている人が本当に少ないなってことで、言っている自分ももちろんできてないのだろうけれど、そんな大人にだけはなりたくないって思われるのも不幸だなぁって思うよね。まぁ別に思われているのだろうけれど。
どういうのが礼を尽くしているのかって?人にものを尋ねる時は、低い声で、むすっとした表情でなんでそんなこともわからないんだって言わないことですよね。あんたもわからないから聞いているんでしょう?って逆に尋ねたくなる。それがもし自分の上司だったり、社長だったりしたら同じ態度で尋ねますかね???
あと一度二度聞き返されたからって、なんでわかんないのって言わないこと。自分の声が相手の耳に届きにくかったのかもしれないし、てかそれだよね。正直申し上げて。あと同じ言い方で相手がわからなさそうだったら違う言い方する方法もあるし。それは相手の顔を見ていたらわかることでしょう?ずっとスマホを見て、下を見て、相手の顔を見ていなかったらわからないでしょう?もう一度聞くけど、上司や社長に同じ態度を取りますか?

いかに感情が一定で安定しているのが信頼されるかって、最近考えています。なかなかそれが難しいんだけけれどね。あーまだまだ私も未熟者です。まだまだ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
580  579  578  577  576  575 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り